忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

04.29.06:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/06:31

07.31.22:45

ダンス教室その4 番外編

 オールディーズファンおよび、ダンスファンの皆さん。おはよう、こんにちは、こんばんわ。
 今回で4回目を向かえるダンス教室は、番外編として、ライブハウスにおいて、人のダンスを真似するコツを紹介したいと思う。別に難しい話ではないので、そう言うのが得意という方は、読まなくてもいいと思う。

 では、はじまりはじまり。

 別に自慢するわけではないが、ライブハウスに行くと、僕のダンスを見ながら、見よう見まねで踊ろうとする人がいる。かく言う僕も、誰にも教わらずに、上手い人を見つけては、その人の後ろについて、良く真似たものだ。
 だが、ダンスと言うより、体の動きを捉えるのは、全体を目で追っていても、さっぱり分からない。動きが単純で、ゆっくりとした動きのステップならまだしも、早い動きとなると、もうお手上げだ。
 では、どうすれば良いか。答えは至って簡単。体の一部分だけに注目して一つ一つの動きを、つなぎ合わせてゆくのだ。
 それから、もう一つ重要なのは、見ながら踊ろうとはしないこと。見よう見真似というのは、実は非常に難しい。まずはじっくりと観察する。同じパターンの動作を繰り返すダンスが多いから、焦らないこと。もし覚える前に違うステップに変わっても、殆どの場合もう一度同じステップが出てくるから、その時に試してみれば良いし、仮にその曲が終わった頃にやっと覚えたと言う場合でも、同じステップを踏むダンスがあるだろう。
 とにかく始めてみるステップは、自分が頭をそちらに集中できる体勢(何も考えずに左右のステップが踏める人はそれでいいし、それも出来ないと言う人は、リズムだけを感じながら、または全く微動だにせずに、目指す人の動きに集中すること。
 ここからはじめれば、何度か通う内に、踊れる曲も増えてゆくだろう。
 踊れないと言う人は、みんな「難しい」と言うが、ケントスのダンスはそれほど複雑ではない。覚えてしまえばなんだ簡単じゃないかと思えることだろう。もちろん、ただ左右にステップを踏むだけでも立派なダンスだ。それでいいという人は、それでもかまわないと思うし、十分楽しいと思う。
 
 でも、ここまで文章を読んだ人は、恐らくそうではない筈だ。いろんなステップを踏んで、好きなあの娘にあっと言わせたい。友達に自慢したい。店で注目されたい。いろんな思いがあるだろうが、ステップを覚えればそれだけダンスの楽しみが広がると思う。みんな、頑張ろう!
 
PR

07.23.21:59

ダンス教室その3 マッシュポテトアレンジバージョン

 またまた、「ボックスステップ」という検索が、Googleさんからあった。どなたか存じませんが、お役に立てたなら幸いだ。
 で、今日は表題の通り、マッシュポテトと言うダンスの、アレンジバージョンを紹介する。アレンジバージョンを紹介する理由としては、僕達が踊るときの登場頻度が、オリジナルより多いと言うだけの理由だ。

 では、はじまりはじまり。

mpv1-1.GIF①足をそろえた状態から、右足を横に踏み出す。この時着くのはつま先だけだ。図に有るとおり、体が変になりそうな踏み出しだが、踏み出す前に、両足ごと左に向かうように体をひねりつつ、感覚で言えば後ろに一歩下がるように踏み出せばOKである。

mpv1-2.GIF②①で踏み出した足の前に左足を置く。この足は、べったりつけてもらって結構だ。




mpv1-3.GIF③右足をさらに後ろに踏み出す。この時、図では正面を向いているように見えてしまうが、この後今度は左にバックしてゆくので、あくまでも右に体を向ける、準備段階だと考えてもらいたい。


mpv1-4.GIF④左足を右足の後ろにそえるようにつま先だけをつく。図では正面を向いているが、何度も言うように、
今度は左へバックするので、この時には体はもう右にひねっておくと良い。


mpv1-5.GIF⑤            
mpv1-6.GIF
mpv1-7.GIFmpv1-8.GIF  





⑤⑥⑦⑧で、①②③④の逆バージョンで、元の位置に戻る。これで1動作完了だ。ただ後ろに下がるだけではなく、①と⑤の踏み出しの時に、少し膝を曲げて体を沈みこませるようにすると、動きがあって、単純なダンスながら、よりよく見えるように思う。(いつもながら、あくまで私見)

マッシュポテト アレンジバージョンを使用するダンス(思いつく限り)
・恋の売り込み(Aメロ)
・涙のバースデイパーティー(Aメロ)
・ヴァケイション(Aメロ)
・月影のナポリ(Aメロ)
等…
また、思い出したら紹介したいと思う。
また、このコーナーでは、この曲はどんなステップを踏むのか、説明が良くわからないなど、皆からのメッセージを募集している。知っている知識は吐き出して行きたいと思うので、どしどしコメント欄にでも書き込んでくれ。
では、また。

07.17.23:21

ダンス教室その2 ボックスステップ アレンジその1

 2回目の今日は、ボックスステップのバリエーションの一つを紹介する。
このステップでは、動きのテンポが途中で変わる。①~④までは2テンポで1つの動き。⑤~⑫までは1テンポにつき一つの動きとなる。気をつけよう。

では、はじまりはじまり
9a1da717.gif① まずは、基本と同じく、右足を前に踏み出す。ただ、基本と違うところは、踏み出した右足をひねって、ほとんど右を向くような状態で、足をフロアに下ろすことだ。足をくじいたりしないように注意しよう。

bs1-2.GIF② これも基本と同じに見えるが、①の状態で、足を右にひねっている為、体全体が、右を向くことになる。





bs1-3.GIF③右足を斜めに踏み出す。この図では、べったりと足をフロアについているように見えるが、ここではつま先を上げ、カカトのみを床につける。つまり重心は左足に残したままと言うことだ。

bs1-4.GIF④右足を左足の後ろに持ってゆき、つま先だけを床につける。図が手抜きでスンマセン。






bs1-5.GIF⑤右足を、体をひねって前向きに戻しつつ、最初の位置より自分の肩幅分ぐらい右の位置に。この状態の時には、体は右斜め前を向いている状態になる。
bs1-6.GIF⑥左足を右足の横に。この時も、着くのはつま先だけ。この状態で、体は完全に前を向く。





bs1-7.GIF

⑦普通に左右にステップを踏むのと同じ要領、というか、そのまま左右ステップ。bs1-8.GIF左右ステップのコツは、右足を左足に、左足を右足に寄せる場合は、つま先だけつけるようにすると、かっこよく、スムーズに体重移動ができる。
bs1-9.GIF








bs1-10.GIF
bs1-7.GIF
bs1-8.GIF







ボックスステップ アレンジその1を使用するダンス(思いつく限り)
・ダイアナ(Aメロ)        ・涙のバースデーパーティー(間奏)
・悲しき街角(Aメロ)       ・リトル・ダーリン(ほぼ全部)
・子供じゃないのよ(Aメロ)   ・Oh!キャロル(ほぼ全部)
・ルイジアナママ(Aメロ)     ・ラストダンスは私に(Aメロ)
・涙の16才

07.16.22:08

ダンス教室その1 ボックスステップ基本編

 Googleさんの検索エンジンさんの検索フレーズで、「ツイストとは?」「ボックスステップ」というものがあった。ダンスに興味を持ってくれている人がいるというのは、非常に嬉しい。そこで急遽カテゴリーを追加し、簡単にダンスを紹介して行こうと思う。

 第1回目は、ボックスステップだ。このステップは、僕らが踊る中での話だが、ポップスのミディアムテンポのナンバーで、数多く登場し、また、基本編とあるとおり、様々なバリエーションがあるステップでもある。
 
 では、はじまりはじまり。


bs2-2.GIF① 右足を前に踏み出す。図では足は真っ直ぐ踏み出しているが、少し心持右斜め(/こんな感じ…)に踏み出しておくと、次の動作がしやすい。





bs3.GIF② 踏み出した右足を回り込むようにして、左足を右足にクロスさせる。すこしだけオーバーに振り回すと、かっこよく見える気がする…。次で右足を動かす為に、重心は左足に乗せておく。




bs4.GIF③ 右足を元の位置に戻す。特に注意すべき点は無いが、かっこよく見せようと思うなら(あくまで私見)、膝をしっかり曲げてから、足を下ろすと良い。(以下の④も同じことが言える)ただし、テンポの速い曲(以下参照)の場合は、そんな事をしている暇は無いので、その限りではない。



bs5.GIF④ 左足を元に戻す。これで一動作完了。あとは繰り返し。ちなみに、腕は普通に左右にステップを踏む時同様、左右交互に振っているだけで良い。ただし、手にも振り付けのあるダンスも多少あり。





ボックスステップ基本編を使用するダンス(思いつく限り)
・パイナップルプリンセス(サビ)*テンポが速い
・恋のバカンス(Aメロ)
・ハローメリールー(サビ)
・カラーに口紅(Bメロ)*ほんの少しだけ…
・恋の片道切符(サビ)*テンポが一番速い殆ど飛んでいる感じ…
・悲しき街角(サビ)*上に同じ

 また思いついたら、書き足すが、今のところこのぐらい…。また、ステップは地域や店舗によって異なる。極論で言えば、どの曲に使用しても言い訳で、自分でこれはと思った曲や、上手な人がボックスを踏んでいたら、合わせて見ると良いだろう。