忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

04.29.10:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/10:52

08.18.00:00

キング

 オールディーズを愛する皆様、おはよう、こんにちは、こんばんは。

 さて、今日の記事は、本来なら昨日に書くべき記事なのですが、訳有って昨日は書けなかったので、今日書きます。

 1977年8月16日。

 この日付と、表題を見てピンときた人。

 たくさんいると思います。

 そう。

 ロックンロールのキング(いや、神様かな?)エルヴィス・プレスリーの亡くなった日です。

 エルヴィスプレスリー。

 今更、僕ごときが書くほどでもないほど、超有名人。

 きっと、オールディーズを知らない人たちでも、彼の名前だけは知ってるんじゃないかな。

 僕は恐らく物心ついた時から、彼の声を聴いていたんじゃないかな。

 と言うのは、うちのオカンがエルヴィスのレコードを持っていて、県営の集合住宅にもかかわらず、大音量で聴いていたからだ。
 うちは、そんなに裕福でもなかったし、お世辞にも四人家族が住むのに広い家ではなかったけど、ステレオ(この言い方は古いんだろうか…)だけは、馬鹿でかい(当時はみんな馬鹿でかいんだろうけど)アンプ・チューナー・カセットデッキ・ターンテーブルのフルセットが置かれていた。
 きっと、オカンが音楽好きだった(親父は全くそう言うのには興味なし)せいだと思うけど、今にして思えば、その血を僕も受け継いでるのかなぁ、なんて思います。
 
 ともかく、少ないながらも縁のあるエルヴィス様。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 興味のある方は、下記へGo!!
音楽日めくりHP:http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990816 

 なんて、言ってたら、いつの間にか日付変更線超えてたね。

では、また。
PR

07.21.23:49

今日と言う日:プロコル・ハルムの「青い影」が全英チャート1位を6週間続ける(1967)

 表題にも有るとおり、プロコル・ハルムが「青い影」が大ヒットし、ビートルズさえ打ち立てられなかった大記録を樹立させた日だそうだ。
 正直、このバンドについて詳しいことは知らないが、この「青い影」は大好きな曲の一つだ。オルガンが奏でる、なんとも言えない切ない響きが胸に染みる一曲だ。

興味がある人は、ヤマハのやってる同記事を見てみると良い。
ヤマハ音楽日めくり
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20010721

ちなみに、原曲は無理だが、どうサイトでキーボード演奏の同曲をMIDI音源で聞くことが出来る。気に入った人は、CDショップでオールディーズのオムニバスでも探してみてくれ。
 ではまた