忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

05.15.08:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/08:06

07.31.22:45

ダンス教室その4 番外編

 オールディーズファンおよび、ダンスファンの皆さん。おはよう、こんにちは、こんばんわ。
 今回で4回目を向かえるダンス教室は、番外編として、ライブハウスにおいて、人のダンスを真似するコツを紹介したいと思う。別に難しい話ではないので、そう言うのが得意という方は、読まなくてもいいと思う。

 では、はじまりはじまり。

 別に自慢するわけではないが、ライブハウスに行くと、僕のダンスを見ながら、見よう見まねで踊ろうとする人がいる。かく言う僕も、誰にも教わらずに、上手い人を見つけては、その人の後ろについて、良く真似たものだ。
 だが、ダンスと言うより、体の動きを捉えるのは、全体を目で追っていても、さっぱり分からない。動きが単純で、ゆっくりとした動きのステップならまだしも、早い動きとなると、もうお手上げだ。
 では、どうすれば良いか。答えは至って簡単。体の一部分だけに注目して一つ一つの動きを、つなぎ合わせてゆくのだ。
 それから、もう一つ重要なのは、見ながら踊ろうとはしないこと。見よう見真似というのは、実は非常に難しい。まずはじっくりと観察する。同じパターンの動作を繰り返すダンスが多いから、焦らないこと。もし覚える前に違うステップに変わっても、殆どの場合もう一度同じステップが出てくるから、その時に試してみれば良いし、仮にその曲が終わった頃にやっと覚えたと言う場合でも、同じステップを踏むダンスがあるだろう。
 とにかく始めてみるステップは、自分が頭をそちらに集中できる体勢(何も考えずに左右のステップが踏める人はそれでいいし、それも出来ないと言う人は、リズムだけを感じながら、または全く微動だにせずに、目指す人の動きに集中すること。
 ここからはじめれば、何度か通う内に、踊れる曲も増えてゆくだろう。
 踊れないと言う人は、みんな「難しい」と言うが、ケントスのダンスはそれほど複雑ではない。覚えてしまえばなんだ簡単じゃないかと思えることだろう。もちろん、ただ左右にステップを踏むだけでも立派なダンスだ。それでいいという人は、それでもかまわないと思うし、十分楽しいと思う。
 
 でも、ここまで文章を読んだ人は、恐らくそうではない筈だ。いろんなステップを踏んで、好きなあの娘にあっと言わせたい。友達に自慢したい。店で注目されたい。いろんな思いがあるだろうが、ステップを覚えればそれだけダンスの楽しみが広がると思う。みんな、頑張ろう!
 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら