忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

05.14.22:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/22:17

04.27.22:14

小説~Lover Shakers~Outside Storys Vol.1その3

 大人達がすすめるものは、大抵つまらないものであり、この『成人式』というものも、その一つだ。
 会社の上司も、うちの親も、『一生に一度きりだから、きっと記念になる』という決まり文句で僕に勧めてくれたが、どうしようもなく退屈だった。
 市長だか社長だか知らないが、偉い人が前に立って、もっともらしい事を綺麗事でデコレーションして、自分を良く見せる為にトッピングした言葉を織り交ぜながら、スピーカーを通して、有害物質のように撒き散らしている。
 これはある意味公害だ。
 マスコミを喜ばせるだけの効果しかないのに、野次を飛ばしたり、行き過ぎた悪ふざけをする、イカれた新成人のように振舞う気は無いが、この場に来て初めて、ほんの少しだけその気持ちが分かったような気がした。この『成人式』が、もし半日に及ぶような式典なら、僕は間違いなく抜け出していただろう。
 僕の右隣のべーやんは始まった瞬間から、首の骨が折れそうなほど頭を振って寝ているし、左隣のヒロは、高校を出た途端にメタボリック目指してまっしぐらの小太りのボディが椅子に合わないのか、ひっきりなしにもぞもぞしている。
 僕はと言えば、今晩向かう店の事を考えていたのだが、僕の貧弱なイメージでは、あまり良いイメージは描けないようだ。
 一つは、体育館で行われた音楽会のように、ステージの上でオデコの面積の広いリーゼントをしたオジサン達が演奏しているのを、いくつかのテーブルに腰掛けたオジサン、オバサンが、昔を懐かしむような眼差しで見ているような店。
 もしくは、マンガの世界でしか知らない、ヤンキー(?)のようなバンドが演奏していて、同じように目つきが悪く、あまり健康的とは言えない、頭のネジが23本取れてしまったような若者が、タバコをふかし、貞操と言う文字とはかけ離れた女をはべらせているような店。
 でも、そのどちらもひさ兄とは結びつかないし、僕が気に入るわけも無かった。つまりは、どちらも本当の店とはかけ離れたイメージだと言う事だが、それ以上は、どう頭をひねってみても、思いつきそうに無かった。

==============================


次ページ
前ページ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ご・ぶ・さ・た

          こんばんは


          世間は 黄金週間 ですね


          いかがお過ごしですか


          僕は 相変わらず

   
          仕事です(悲)


          Vol.1その3 読みましたョ


          成人式 懐かしいですね


          楽しかったなぁ あの頃は


          今も 十分 楽しんで 生きてますけど


          成人式の唯一の記憶・・・


          先輩から借りたスーツ


          確か・・・「ニコル」(やっぱり古い)


          式場内では 寝た 寝た 寝た ZZZ・・・ 


          
          初めてのケントスに向かう道中


          僕の想像は 


         
          「バック・トゥー・ザ・フューチャー」 (懐かしい!)


          1955 のシーン


          自分の親のダンスパーティー


          「ジョニー・B・グッド」を


           演奏したシーン


           そんな想像をしながら


           彼女の 半歩後ろをついて行きました
 


          

          http://jp.youtube.com/watch?v=hUtYcfoAdGA&feature=PlayList&p=6B29925F92A43D82&index=76&playnext=7&playnext_from=PL
            

          おっと 偶然にも


          映画での挿入歌が パソコンから流れてきました


         
          それでは また 続きを楽しみに・・・


          あ~ またガソリンが 上がりそう(NEWS ZERO)


僕には 関係ないが・・・


          Shin でした おやすみ
  


          





        


          



           


          

  • 2008年04月28日月
  • shin
  • 編集

Re.ご・ぶ・さ・た

こんばんは。

ゴールデンウィークとはいえ、カレンダーどおりで、明日からまた仕事のJerryです。


>成人式 懐かしいですね

 はい。遠い昔の記憶と言う感じがします。

 Micky達と行っていたので、寝ては居なかったですが、退屈だった事だけは良く覚えています。

>「ジョニー・B・グッド」を 演奏したシーン そんな想像をしながら 彼女の 半歩後ろをついて行きました

 良く覚えてますね。Shinさんの記憶力に拍手!

 僕は、さっぱり覚えてません。

 イメージを膨らませたかどうかさえ、記憶にありません。

 主人公のレージ同様、特に期待も何も持っていなかったのかもしれません。

>あ~ またガソリンが 上がりそう(NEWS ZERO)

 今、NHKのニュースで、来月 1日から上がると、言ってます。

 今日のガソリンスタンドは、大渋滞だそうです。

 きっと明日もそうでしょう。

 車通勤プラス田舎だから休日の移動も基本車のうちの家計は大打撃でしょう。

 なんでも高いですね。最近。


 それから…

 とりあえず小説の方は、3日に1度の更新を予定しています。

 特別な事情が無い限りは、これを最低限守っていこうと思ってますので、参考にしてください。

 次回予定は、明日30日です。

 では、おやすみなさいませ。


  • 2008年04月29日火
  • Jerry
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら