忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

05.15.11:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/11:10

08.18.00:00

キング

 オールディーズを愛する皆様、おはよう、こんにちは、こんばんは。

 さて、今日の記事は、本来なら昨日に書くべき記事なのですが、訳有って昨日は書けなかったので、今日書きます。

 1977年8月16日。

 この日付と、表題を見てピンときた人。

 たくさんいると思います。

 そう。

 ロックンロールのキング(いや、神様かな?)エルヴィス・プレスリーの亡くなった日です。

 エルヴィスプレスリー。

 今更、僕ごときが書くほどでもないほど、超有名人。

 きっと、オールディーズを知らない人たちでも、彼の名前だけは知ってるんじゃないかな。

 僕は恐らく物心ついた時から、彼の声を聴いていたんじゃないかな。

 と言うのは、うちのオカンがエルヴィスのレコードを持っていて、県営の集合住宅にもかかわらず、大音量で聴いていたからだ。
 うちは、そんなに裕福でもなかったし、お世辞にも四人家族が住むのに広い家ではなかったけど、ステレオ(この言い方は古いんだろうか…)だけは、馬鹿でかい(当時はみんな馬鹿でかいんだろうけど)アンプ・チューナー・カセットデッキ・ターンテーブルのフルセットが置かれていた。
 きっと、オカンが音楽好きだった(親父は全くそう言うのには興味なし)せいだと思うけど、今にして思えば、その血を僕も受け継いでるのかなぁ、なんて思います。
 
 ともかく、少ないながらも縁のあるエルヴィス様。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 興味のある方は、下記へGo!!
音楽日めくりHP:http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990816 

 なんて、言ってたら、いつの間にか日付変更線超えてたね。

では、また。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

こんばんは~

         遊びに来ましたよ

         「shin」です

         今回は 幼少時代のお話

         楽しく読ませていただきました

         8月16日 エルビス・プレスリー没 

         この日は 世界各国で 追悼式

         まだ生きていると 信じている熱狂的なファンも

         数多くいてるとか

         日本各地の オールディーズライブハウスでも

         この日は 追悼ステージやら

         エルビス・スペシャルDAY

         少なくとも MCにて 話題は出たでしょうね

         ヤマハの 「おんがく日めくり」

         役に立ちそうです ありがとうございます

         それでは また 遊びに来ますね

         「shin」でした

  • 2008年08月19日火
  • shin
  • 編集
Re:無題
こんばんはJerryです。

>今回は 幼少時代のお話
>楽しく読ませていただきました

 有難う御座います。
 
>8月16日 エルビス・プレスリー没 
>この日は 世界各国で 追悼式 まだ生きていると 信じている熱狂的なファンも 数多くいてるとか

 いるらしいですね。
 とにもかくにも、すごい人だなぁと、感心します。
>日本各地の オールディーズライブハウスでも この日は 追悼ステージやらエルビス・スペシャルDAY

 そう言えば、昔静岡の浜松にいたときに行っていた、地元のライブハウス『Diana』で、エルヴィスのそっくりさん(注:思いっきり日本人)がゲストで来ていた日がありました。8月16日だったかどうかは、思い出せませんが…。

>ヤマハの 「おんがく日めくり」役に立ちそうです ありがとうございます

 Blogネタに使ってください。

 では、また。
2008/08/20 00:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら