忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

05.15.19:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/19:38

10.11.00:58

コラム

 以前に、『おとなのコラム』というサイトの方からコメントを頂いた事がある。僕の記憶が正しければ、このブログの最初のコメントだったように思う。
 そのサイトは、自由な内容やその月(だったかな?)の決められたテーマなどのコラムを一般の方から募集し、掲載しているサイトだ。コメントを頂いた当時、何度かお邪魔したものの、コラムを書くまでには至らなかった。

 でも、最近一度コラムを書いてみようと思い立ち、一つ書いてみた。

 題は『小説嫌い』。

 コラムなんてはじめて書くから、なんだか纏まってんだかいないんだか分からない文章ですが、良かったら読んでみてください。

 下記のURLより記事に行けます。

http://www.otona-column.com/www/index.php?module=User&action=ColumnPopup&id=4979
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

小説・・・

おひさです shinです
すごい!よねJerryさん コラムまで・・・
僕も小説は というよりも文字が・・・
苦手というか 嫌いじゃないけれど 
どうも敬遠気味な学生でした
学生時代 国語の時間 必ず睡魔が・・・
文字を見る(読む)だけで催眠術にかかったように つらい授業でした

社会人になり 初めて面白いと思ったのが
ミステリー小説でした
「西村京太郎」は 20~30冊くらいは読んだかな
その頃にもう一人の小説 「館」シリーズで有名(?)な綾辻行人さんでした
小説の内容はもちろん推理小説ですが
殺人描写が少し いやかなり えぐい・・・
でも はまりましたね

いま こうやってコメントを書いたり
自分でブログをやったりしているのが
いまだに信じられません
こんな文章が書けるのも Jerryさんのおかげですよ

でもたかが コメントや ブログ更新だけでも 脳みそは使いますね(笑)

少しは 文章らしくなったかな・・・

久しぶりの 長文コメントでした
最後までお付き合いありがとう

では また shin でした



  • 2008年10月12日日
  • shin
  • 編集
Re:小説・・・
>おひさです shinです

どうも。
毎度有難う御座います。

>学生時代 国語の時間 必ず睡魔が・・・

僕は、悪い頭の中で、国語だけはまあまあ出来た方かな?
勉強嫌いだったので、『他よりは良い』って言う程度でしたけど…
でも、古文とかは苦手でしたね。それこそ催眠術にやられて…てな感じです。 
西村京太郎氏ですか。
じつは、ミステリー小説って、読んだ事無いんです。避けているわけでは無いんですが、何となく手に取らなかったですね。

嫁さんが好きなので、『火曜サスペンス』とかはよく見てますけど。
ちなみに嫁さんは、見初めてしばらくすると、大抵犯人が分かります。
配役や、登場の仕方なんかで大体分かるのだそうです。

>たかが コメントや ブログ更新だけでも 脳みそは使いますね(笑)

 はい。人に文章で伝えると言う作業は、それほど難しいと言う事でしょうね。言い回し一つで、話の雰囲気がガラリと変わってしまう。会話ならば、声の調子や表情なんかで、雰囲気と言うのはある程度伝わるんでしょうけど、文章だと、そんなものを含めて全て文字という媒体に伝えなければならい。
 僕の小説も、正確に伝わっているかどうかが、いつも心配です。
 

 では。
 Jerryでした。
 
2008/10/13 21:33

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら