11.02.02:21
[PR]
04.14.22:31
梅田ケントスレビュー
はるか昔、三蔵法師はユートピア~理想郷~を求めて西へ西へと旅をした。
でも、ぼくらのユートピアは東にある。
梅田ケントスと言う名の理想郷。
2008年4月12日午後5時半頃―
春の優しげな太陽が西へと傾いた頃、僕は東へと向かう列車に飛び乗った。
Do the Locomotion!
頭はきっちりとセットした。すこし大人しめのデザインのジャンパーの下には、ウッドペッカーのボウリングシャツが今にも踊りだしそうな思いを秘めつつ、隠れている。下はジーンズ。HarleyDavidsonの大きなバックルつきのベルトが、シャツの下に隠れながらも、懸命に自己主張している。靴はブラウンのウエスタンデザインのショートブーツ。残念ながら靴底は革ではなくゴム製だ。
午後6時半頃―
大阪駅に到着。
およそ1年ぶりのRichardと、2ヶ月ぶりのMickyとの再会。
しかし、きっちりとセットして来ているのは僕だけ。
Mickyはお気に入りのハンチング帽。その下はオールバックかと思いきや、髪の毛はお辞儀してしまっている。靴は過去に買ったと言うビンテージ物の革靴だが、服もなんだかビミョー。
Richardにいたっては、白のトレーナーにジーンズ。靴は一応尖がっているものの、やっぱり髪の毛はお辞儀している。
なんだか少しトーンダウン。
とにもかくにも腹ごしらえ。
近くの居酒屋で1時間半ほど、近況などを話しながら。
ついでにケントスに予約の電話。
ホームページを見たと言って予約を入れればボトル1本タダでもらえるのだ。
みんなも行くときは、ぜひ予約しよう。(その時サービスが終わっていたらごめんなさい。)
午後8時過ぎ―
いよいよケントス入店。予約を入れてある旨伝え、1年ぶりの店内に足を踏み入れる。
Mickyは閑古鳥が鳴いていないか心配していたが、予想に反して店内はほぼ満員。2ndステージがはじまっていて、フロアも満員。今はちょうど後半前のMCの真っ最中。
ウェイターに案内されたのはステージ右側の一番角の席。ステージを真横から見る事になるし、フロアに出るにも出にくいのであまり良い席とはいえない。内股気味に腰をかがめたLittle Richardの下にRichardが座る。なんだか少しHappy。
プレゼントのボトルを2種類の中からアーリータイムスに決めた後に、「行ってきいな」と言うRichardの言葉に、席を立つ。
記念すべき、この日最初の曲は………。
……。
…。
すみません。どうにも思い出せません。ゆったりとした出だしのミディアムテンポのナンバーと言うことは覚えているが、さっぱり思い出せない。
ただ、このステージラストの曲はJerry Lee Lwisの♪Great Balls Of Fire!♪。Richardの席と言い、僕の大好きな(そして僕の名前の由来でもある)Jerryの曲がかかったことと言い、何となく1年ぶりの来店を歓迎されているような気分だ。
//////////////////////////////
長くなったので、続きはまた明日にでも…。
では、また。
毎度でございます。「shin」です。
行ってきたんやね。
梅・田・ケ・ン・ト・ス。
レビュー第一弾、たった今読んだよ。
話は、それるねんけど。(どくいくねん。)
Jerryさんって
詩人?
あっ、詩人や!
そらそうや、小説書けるんやもん。
やっぱり詩人や。
頭もいいんやろなぁ。
頭良くなかったら、今日のレビューの文章、出てこーへんもん。
僕がJerryさんの小説初めて読んだとき、昔好きだった小説家(?)
「片岡義男」さん(間違ってたらゴメン)
言葉の遊び方みたいなところが、よく似てて・・・。
文章の読み書きが苦手な(あほやから(笑))僕にでも
なんて言うたらいいんやろう。
スーっと、自然に、読めました。
好きな所は、ジッポライターの開けるときの表現や、タバコの煙の行方の表現。などなどです。
さあ、堅い話はやめにして・・・。
2ステージの途中からやったんやね。店入ったの。
混んでると、奥のほうの席になるもんね。
ちなみに僕らは、カウンター下のソファーの席が、最近の定番です。
フロアに出るにも、カウンターの常連さんと話をするのも便利です。
>記念すべき、この日最初の曲は………。すみません。どうにも思い出せません。
無理もないでしょう。テンションが最高潮の時やもんね。
1~6ステージ。1ステージ9曲。全部で54曲。
僕は昔、ステージ上のスタンドマイクに貼ってあるちっちゃい紙切れ。
各ステージの曲順リストが書いてあるのを知り、バンドの人や店長さんにお願いして
もらい続けたことがありました。
家に帰って、復習、復習。
これで、かなりの曲を覚えました。
♪Great Balls Of Fire!♪
さあ、これからですね。
暴れるのは。(笑)
楽しみです。
また明日。
長々と「shin」でした。
いつも有難う御座います。Jerryです。
行って来ましたよ。ケ・ン・ト・ス。
レビューはできるだけ引き伸ばして、ブログのネタにしようと思ってます(笑)
>Jerryさんって 詩人? あっ、詩人や! そらそうや、小説書けるんやもん。 やっぱり詩人や。
頭もいいんやろなぁ。
頭はそんなに良くないですよ。学生の頃は赤点寸前て言うのが一杯ありましたし。
文章は、それなりに書いているし、本も読んでるせいかな?
でも、ベタボメされるほど上手くは無いですよ。
あんまり褒めると、そのうちテングになりますよ。
では、引き続き、お付き合いください。
- トラックバックURLはこちら