忍者ブログ

活動内容等の日記・コラム・連載小説を公開しています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[11/22 keiko]
[04/25 Calantha]

05.16.00:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/00:17

08.05.23:49

お詫び…

 オールディーズとダンスを愛する皆様、おはよう、こんにちは、こんばんは。

 連載中の”Lover Shakers Out Side Storys Vol.1”ですが、本来ならば、本日更新を予定しておりましたが、思うように執筆が進まず、本日中の更新を断念いたしました。

 心よりお詫び申し上げます。

 更新は近日中を予定しております。(おそらく1週間お待たせする事は無いと思います)

 よろしくお願いします。

                                Jerry
PR

07.15.23:27

ごあいさつ

 小説の更新停滞から約1月。

 お詫びから、はや1週間。

 お待ち頂いていた皆様、お待たせいたしました。

 Lover Shakers Out Side Storys Vol.1

 連載再開いたします。

 とりあえず、また書き出すことが出来た事に、ほっとしています。

 また、Shinさんから、『お詫び』に頂いた暖かいメッセージにも、あらためて励まされた想いです。

 なにしろ家庭事情が事情なので、また頓挫の憂き目に会うかもしれませんが、なにとぞお付き合いの程、よろしくお願いします。

 では、↓の本文をお楽しみください。

 では。

 Jerryでした。

07.09.23:28

お詫び…

 先月の21日を最後に、Blogの更新がストップしてしまい、真に申し訳御座いません。

 私事で恐縮なのですが…

 長男(2番目の子供。現在3歳)の赤ちゃん返りにはじまり、

 長男の風邪(?咳がひどかった)…

 仕事の多忙化…

 何もこんなときにしなくてもいいのに、ADSLから光に変えて、その作業やらなんやら…。

 などなど。

 僕の睡眠時間と自由時間は鰹節のように削り取られてしまい、

 パソコンに向かう事すらコンナンに…。

 言い訳ばかりでスンマセン。

 今日ようやく、久しぶりに時間が出来たので、何とかお詫びだけでもと、キーボードを叩いています。

 小説の方ですが、

 時間があきすぎて、今まで書いたところをさっき読み返しました。

 もうすぐ再開できるかな?

 長男よ

 夜中に泣かないで!

 では、がんばりますので、

 今しばらくお待ちください。

 それから

 こんなところでなんですが

 Shinさん。

 返信遅れてスンマセン。

 どうか、こらえて下さいませ。

 
 では、

 恐るべし赤ちゃんがえりな、Jerryでした。

03.09.21:39

釣り日記

 すっかり釣りブログのようになってきた、当ブログですが、まぁ気にせず書いてまいります。

 昨日、3月8日。この日は、大潮、闇夜(月無し)で、もし凪とくれば、好釣果間違いなしと言うグッドコンディション!ほぼ2週間前から計画して迎えた当日でありました。
 泣き付く子供をなだめつつ、夕方3時半には家を出て、高砂港へ。西風が強く、波もぼちぼち高い。釣り人も予想に反して2、3人。う~ん。
Image026.jpg



(高砂港より東側を望む)


 この日の狙いはメバルorガシラ。
 とりあえず小手調べにと、まずはブラクリでテトラを探り歩いてみるものの、アタリなし……。潮時表では今下げ止まりだから、食いが悪いのかななどと、言い訳を探しつつ、日暮れ前に今日メインの浮き釣りに変更。波の穏やかな港内にとりあえず垂らしてみる。
 そのうちさっきまでの西風と波も治まり、ますます好条件目白押し!!
Image027.jpg



(この日の夕焼け)

…。
……。
………。
おいおい。まじですか。近くの釣具屋でも高砂がお勧めって言ってたのに、この状況はどうなんだろう?
 午後7時前。今日の釣りにどっちつかずの返事だったMickyより電話。
「どない?」
「あかん。エサ取りは多少あるみたいやけど釣れへん」
「飯食ってから行こか思とったけど、やめてもええ?」
「うん。ええで」

あんまり釣れないからと、気晴らしにパラパラと点在する釣り人に話を聞いてみると、
「メバルが1匹だけ…」
「ガシラの良いのが2匹釣れたよ」
と言う返事。
なんだ。釣れてるのかよ?俺だけ?この好条件下で?

 苦悶の時間が無為に過ぎて行き、最後に神様が与えてくれたのが、お星さまでした。

Image028.jpgお星さま…。
ヒトデという名のオホシサマ…。
今日の釣果はコレダケ…。
頭の中がマッシロニ…。
………。
……。
…。


02.10.23:48

Mickyと…

  昨晩から、Mickyと釣りの約束を交わし、小学生時代に池に釣りに行って以来の、Mickyとの釣りに今朝行ってきた。
 最初に目指したのは、姫路の妻鹿港。近くの釣具屋さんに5時半に待ち合わせだったのが、まさかの寝坊!僕が起きたのは、5時半過ぎだった。
 Mickyに謝りつつ、急いで着替え、釣具屋さんに着いたのが6時半前。
 朝食を摂りつつ、妻鹿港に向かったものの、釣り人の影さえ見えない。そこで、場所を変更して、すぐ近くの大阪ガスの護岸へ……。
 ところが、ここにも釣り人が二人と、ワカメ(?)を獲っていると思われる人が一人だけ……。釣れるんだろうかという不安に駆られながら、釣り開始。

 でも、やっぱり釣れない。浮きも穴釣りもまったくアタリなし!餌取りさえ現れない始末。だめだこりゃと、もう一度場所換え。

 今度来たのは、姫路遊魚センター。海釣り公園としては破格の安さの600円を支払い、入っては見たものの、やっぱり釣り人は僅かに二人。入り口に書いてある釣果をみると、メバルの文字と、"13"、"1"の数字。メバル13匹かと思いきや、13センチのメバルがたった1匹……。受付の人に、お勧めのポイントを聞いても、「この時期だからねぇ、あんまり釣れてないんですよぉ」と弱気なコメント……。じゃあ、営業すんなよ!と言いたいところをぐっとこらえて、釣り開始。

 ……。
 ……。
 
 釣れない。やっぱり釣れない。餌もとられない。粘る事1時間半、やっぱりだめだった。帰り際に受付のおじさんが、「もうしわけないねぇ」と謝ってくれた。もしかすると、おじさんの一番重要な仕事は、謝る事にあるのかもしれないと思いつつ、遊魚センターを後にした。

 だけど、これで今日の釣りが終わったわけではない。
 今度こそはと、僕達が次に選んだ場所は、姫路の向こう、御津町にある岩見漁港。
 片道30分以上かけて、ようやく到着したものの、やっぱり釣り人はいない。人っ子一人いない。僕達二人は半ば投げやり気味に釣り開始。二人で悪態をつきながら、釣りをし、やっぱり釣れず、完全坊主かと思われたその時、僕の浮きがゆっくりと波間に沈んだ!歓喜の笑みを浮かべつつ、リールを巻き上げると、登場したのは、煮ても焼いても食えないフグ……。
 落胆はしたものの、ここまで来ると、正直なんであれ釣れた事が素直に嬉しい。
 
 すると今度は、Mickyの浮きがゆっくりと海中に……。
「おおっ」
 という声を上げながらMickyがリールを巻くと、ただ単に、流していた僕の釣り糸が、Mickyの仕掛けに引っかかっただけだった。Mickyスンマセン。

 結局何の釣果も上げられないまま、納竿。移動時間を含めて7時間を越える本日の釣行は幕を閉じたのでした。
 春のリベンジを心に誓いながら……。